シンガポール観光記

1日目   2日目   3日目   4日目

4日目 : 2018/02/13 (火)

最終日は9時20分のフライトで日本に戻るので、6時前に起床。7時半前にはチェックアウトして、タクシーで空港へ。帰国便のチェックイン的な手続きは端末で全て終了し、出国もすーっと通過。こんなんで大丈夫なの? というくらいあっさりであった。

近代的なんだけど、無機質感があまりないシンガポール・チャンギ空港。

空港の旧正月飾りは、なぜかサンリオ。

ポムポムプリン。

後は日本に帰るだけなので、最後にシンガポールの感想を簡単にまとめてみると、街の規模といい、日本からの移動時間といい、週末旅行にちょうどいい観光地であった。そして1回の週末だけでは見所を制覇しきれないあたり、リピーターが生まれる理由ではないだろうか。毎年のようにシンガポールに短期旅行に行っていた友人の気持ちが分かる気がする。実際、自分もまだ行きたいところは残ってるし(セントーサ島のユニバーサル・スタジオとかナイトサファリとか、本土の植物園とか、まだ制覇できていない残りのマーライオンとか)、何より今回はシンガポール・フライヤー(名物観覧車)がメンテナンス中で止まっていで乗れなかったので、それに乗るためにも是非もう1回は行きたいところである。

そして忘れてはならないのがTWGの紅茶。現地で飲んだのはもちろん、買って帰って家で飲んだのも全て美味しくて、これはいい買い物だった。日本だとシンガポールより遥かに値が張るので、次にシンガポールに行った時は買い溜めする勢いでお店に向かおうと思います。

TWGのお土産。どれも美味でした。