■ケアンズ滞在記■

1日目   2日目   3日目   4日目   5日目   6日目   7日目

2005/11/30 (Wed)

そろそろ書くの疲れてきました。そもそも、旅行に行ってから10ヶ月近く経って旅行記書くのって、大変。 思い出すのにも一苦労である。でも、そうしょっちゅうは行けない海外旅行なので、忘れないうちに色々と書いておきたいとも思うし、頑張れ、自分。 幸い、5日目はツアー組まないで市内でのんびりしてただけだから、書くこともそんなにないだろうし。

ということで、今日は特に予定を入れずに、のんびり過ごすことにした。 ケアンズに着いてから毎日ツアーだったので、ここらへんでちょっと一休み。時間に追われずに朝ゆっくり起きれるのは、やっぱり随分楽だ。 まずは朝を食べないでホテルを出て、ケアンズ・セントラルというショッピングセンターに行ってみた。 ここはケアンズ駅の隣にあって、ホテルから歩いて15分くらい。ケアンズの中でも、あまり歩いてなかった方にあるので、市内散策にもちょうどいい (今日の分は市内地図があると分かりやすいかもしれないので、一応こんな地図を。 僕らのホテルはB−4にあるケアンズ・インターナショナル)。

通りにあった道案内。スケールが大きい。

ケアンズ・セントラルはケアンズ最大のショッピングセンターということで、 本とかCDとか洋服とか食べ物とか日用雑貨とか、何でもお店があって、大抵のものはここで揃いそう。 とりあえず、2階にあるフードコードのマフィン屋さんに入って朝ご飯を食べた。結構美味しい。ていうか、自分達のホテルだけ、特別料理がまずい気がしてきた・・・

ショッピングセンターの中央にあったクリスマスツリー。

階段を上った先がフードコート。

店の名前はMuffin Break。

食べ終わった後は、しばらくショッピングセンターの中を歩く。別に何を買うわけでもないんだけど、 こういう店があるんだー、と見てるだけでも楽しい。ていうか、日本とあまり変わらないんですけどね。i mode 宣伝してる店あったし。 で、また街に出て歩き出したんだけど、この日がまた暑かった。ケアンズの11月は真夏なので、暑くて当然なんだけど、 まぁとにかく暑くて。天気がいいのは嬉しいんだけど、とにかく暑くて。なので、ちょっとこっちへ行ってみようとか、そういうのほとんどなしに、 ひたすら目的地に向かって歩いてた気がする。 そしてたどり着いた目的地が、ホテルからケアンズ・セントラルの途中にあるケアンズ博物館。

ぱっと見、オープンカフェにしか見えませんが、博物館は2階で、規模は小さめだ。 中ではケアンズの歴史を、VTRやパネル、展示品なんかを使って説明しているのだが、ケアンズは1876年のゴールドラッシュがきっかけで開拓され始めた都市なので、 歴史は浅く、そんなに展示スペースがなくても済んでしまうんだろうな。人も全然いなかったし。

博物館の後は、昼を食べに行くことに。この日の昼は、ホテルの隣の隣の隣くらいにある日本料理屋さん、「かもめ」 に行った。 山玄があんな味だったから、ひょっとしたら他の日本食も不味いのか?という感じで入ったのだが、ここは店員さんが日本人で、 メニューは完全日本語。出てくる料理も日本の定食メニューとほとんど変わらなくて、 しょうが焼き定食とか、蕎麦とかうどんとか、豚カツとかカレーとか。日本料理屋というより、普通の定食屋さんだった。 味も日本の定食屋のそれで、普通に美味しい。ケアンズで日本料理が食べたくなったらここに行けばいい的な店だ。ケアンズ勤めの日本人にとっては欠かせない店でしょう。

博物館からかもめに行く途中、こんな店を見つけたので、かもめで食べた後に行ってみた。

何が売っているかと言うと、日本食というか、日本で売っている食べ物が売っているのだ。 ポテトチップスとか、缶コーヒーとか(缶コーヒーって外国にあまりない)、日本のコンビにで売ってるようなのが、ずらーっと置いてある。 他にも日本のマンガや、日本で放映していた連ドラやバラエティ番組を録画したものも置いてあったりして(法律に違反しないのか?)、 日本が恋しくなったらここに駆け込みましょう的な店だ。ただ、値段がそこそこで、ポテトチップス1袋で400円くらい、缶コーヒーも1本300円弱。 本当に恋しくなった時だけにしといた方が良さそうである。

BossよりUCCの方が安いのは何故・・・

その後は、引き続きの猛暑(ちょっとオーバーかもしれないが、気持ち的にはそんな感じ)の中、 海岸沿いの方へ歩いて行った。そして、やはり猛暑のため、あまり多くは散策せずに足取りはホテルの方へ。 さっきから暑い暑いと言っているけど、空気が暑いというより、陽射しが暑いので、日本のじめじめした夏よりは過ごしやすいかもしれない。 でも、空気が暑かろうが日差しが暑かろうが、35℃はやっぱり暑い。もう夕方で、3日目に行ったナイトマーケットが開いていたので、入ってみた。 目的は、マーケットの入り口にあるジェラート屋さん。美味しいから一度は行っておいた方がいいと誰か(多分Brad)に言われたのだが、 ごく普通のアメリカンな味だった。まぁ、この際冷たければ味はどうでもいい。 ナイトマーケットの中にはお土産屋さんの一角があるので(というか、入ったらしばらくお土産屋さんしかない)、 いくつかお土産を買い、それから一旦ホテルへ戻った。

青空の下、白い建物が映えるケアンズ図書館。

その図書館の斜め向かいにナイトマーケット。

これは、ホテルのすぐ隣にあるお土産屋さんの前にあった看板。

コアラがカンガルーにアタックしてた写真(2日目)の店なのだが、

他がほぼ完璧なだけに、この間違いが実に惜しい。

(「内」も微妙に違う)

そんなこんなで、今日も夕食の時間だ。 今日は、昨日行けなかったイタリア料理の店へ行くことにした。「LA FETTUCINA」 という店で(前の地図だと3−Aにあります)、 ちゃんと昨日とは違う地図で確認したし、ケアンズ・セントラルへ行く時にもあることを確認していたので大丈夫。 ちなみに、このシールズ通りには、他にも小粋なレストランやパブみたいのが並んでいて、ちょっとした繁華街みたいになっている。

ここは人気店だけあって、結構お客さんがいっぱい。歩道に出してる席もほとんど埋まっていた。 たまたま席が空いていたので座れたけど、すぐに満員になってしまったし。そして人気店だけあって、味もグッド。最初から最後まで満足だった。 これでますます、自分達のホテルだけが特別まずい説が濃厚に。部屋や接客がいいだけに、残念だなぁ・・・