■ケアンズ滞在記■

1日目   2日目   3日目   4日目   5日目   6日目   7日目

2005/12/1 (Thu) A

レインフォレスト・ハビタットだけで随分ページを割いてしまった。けど、今回の旅行の中で、ここが一番楽しくて、 こうやって書いてるだけでもカワイイ動物達を思い出してウキウクしてくるのだ。ケアンズに行く際には是非足を運んで下さい。

ということで、レインフォレスト・ハビタットで午前中を過ごし、次はお店の人にタクシーを呼んでもらって、 ポートダグラスのショッピングセンター、マリーナミラージュへ。運転手のおばちゃんは、ひたすら 「モスマン渓谷は行ったの?」 「是非行くべきよ! 素晴らしいんだから!」 を連発していた。 モスマン渓谷は、ポートダグラスの町から車で20分くらいのところにある、ウェットトロピクスの中のアウトドア・スポット。 ケアンズ発のツアーにも組み込まれている人気観光地で、トレッキングとか、清流で泳げたりするらしい。 明日の昼にはケアンズを発つし、今日はマリーナミラージュに4時過ぎに迎えが来てくれることになっているから、とてもじゃないけど行けそうにない。 しかし、そんなことを言ったら、そのままタクシーでモスマン渓谷に連れて行かされそうなくらいの勢いだったので、じゃぁ今度行ってみます、くらいの返し方をしておいた。 そのうち行きますね。

ポートダグラスは、その名の通り港町で、港のすぐ横にマリーナミラージュがある。 この日もすごいいい天気で、かなりの暑さ。とりあえず昼を食べに、マリーナミラージュの中のレストランに入った。 テラス席で、目の前には船がたくさん並んでいる。海の町だなー、って感じだった。そして、人がとても少ない。 港には人がほとんどいないし、ショッピングセンターの中も、こんなんでやっていけるのか?っていうくらい、まばらだ。 でもその分静かで、観光地特有の人の多さで疲れたりはしなさそう。時間が流れるのがゆったりです。

入ったレストランの看板。

テラス席から見た港の風景。なんか静かで落ち着く。

マリーナミラージュの駐車場。南国って感じだ。

外は暑くても、中はやっぱりクリスマス。

な、なんだコレは・・・・

食べ終わった後は、ショッピングセンターの中をぶらぶらしてたのだが、 迎えのシャトルが来る4時まで、結構時間あるので、、暑いけど頑張って外に出てポートダグラスの町を歩いた。 ちょっと歩くと海岸まで出ることが出来て、ちょうど引き潮だったのか、遠浅の浜辺が随分と水の上から出ている。 珍しいので行ってみた。ここの海岸も人が全然いなくいので、海を目の前にしてゆったりと過ごすことができて、暑さとか疲れとか忘れそう。 浜辺に立って、海を眺めてるだけで気持ちが落ち着く感じだ。確かに、リゾート地としてはよさそうだなぁ。

4枚目の写真の手前に映っている木の下が日陰になっていたので、海風に吹かれながらちょっと涼んでいたら、 木の上にたくさん鳥がいることに気がついた。キュランダや、さっきのレインフォレスト・ハビタットで見た、カラフルなインコだ。 鳥園の中じゃなくて、野生で見られたのが初めてだったので、嬉しい。しかも、鳥園よりいっぱいいるのだ。あぁ、やっぱりここは南国なんだなぁと、改めて実感。

デジタルズームしまくりなので画質が・・・。

更にズーム。

ちなみに、全部違う個体です。

それからまたマリーナミラージュに戻って、アイスを食べたり、ボーっと座ったり寝たり。午前中はしゃぎ過ぎて疲れてたなぁ。 そうこうしているうちに迎えのバスが来て、ケアンズへ戻った。帰りも、海岸の景色がきれいだった。自然って、すごいな。

ケアンズ、ポートダグラス間にはサトウキビ畑が広がっていた。

美しい・・・

ホテルに戻った後は、コアラアタックの店や、巨泉のオーケーギフトショップへ買い残したお土産を買いに行く。 コアラアタックの店は本当に日本円で支払い可能だった。しかも、外から見るよりも店が奥まで広がっていて、かなりの品数。ケアンズのお土産だったら、大体のものはここで買えそうだ。

そしてケアンズ最後の夕食は、なぜか回転寿司。昨日行ったイタリアンのすぐ近くにあったのを覚えていたのだが、 今思うと、なぜ最終日に回転寿司に行ったのか、よく分からない。とりあえずネタはあまり美味しくなくて、ラーメンを追加して食べて帰った。さぁ、明日は最終日。

直球過ぎる店の名前。

サッポロビールだ。